よくあるご質問

ミールクリニックについて

登録料金や入会費は必要ですか?

いいえ、会員登録に費用は一切かかりません。

始めるために必要なものは何ですか?

サービスをご利用していただくためには、インターネットに繋がるパソコン、タブレット、スマートフォンのいずれかが必要です。

Skype栄養相談では何が出来ますか?

Skypeを利用してかかりつけmy栄養士の栄養相談を受けることが可能です。また、PDFや動画をダウンロードすることができます。オンラインでも充実した栄養サポートをご提供しております。※PDFや動画のダウンロードは現在準備中です。

チャット栄養サポートでは何が出来ますか?

チャットのシステムを活用して、かかりつけmy栄養士の栄養サポートを受けることが出来ます。栄養士からのアドバイス(500文字程度)に加え、チャットを利用してのご相談をしていただけます。担当の栄養士がお客様のライフスタイルに合わせた行動目標を考え、実践することでお食事上の問題解決や、目標達成を目指します。Skype栄養相談や直接面談のようにスケジュールの調整が不要のため、お忙しい方でもご利用しやすいサービスとなります。※チャットでのご相談のお返事にはお時間を頂く場合があります。

海外からでも受講できますか?

はい、受講可能です。必要な環境がそろっていれば、世界中のどこからでも栄養相談のサービスを受けることが出来ます

Skypeについて

Skypeとはなんですか?

Skypeとは無料のインターネット電話サービスです。Skype同士であれば世界中の誰とでも、何時間通話しても無料です。チャット機能やビデオ通話も無料でご利用いただけます。
Skype栄養相談では映像を使用した通話を行うため、ヘッドセット(またはマイクとスピーカー)、Skypeの3つをご用意ください。また、WEBカメラをご用意いただくことをオススメしています。※顔が見えて安心感も高まります
パケット通信料は自己負担となります。ご利用の際は、通信状況をよくご確認ください。

SkypeIDの確認方法が分かりません

Skypeにログインをすると、画面の左上にSkypeIDが表示されます。

コンタクトの承認とはなんですか?

Skypeで通話する相手を連絡先に追加する方法の一つです。コンタクトの承認方法は、こちらのページの他のユーザーから「コンタクト要求」を受け取った場合をご参考ください。

栄養相談、コンテンツダウンロードについて

「かかりつけmy栄養士」にはどのような方がいますか?

全国各地の栄養士・管理栄養士が在籍しています。詳しくは、my栄養士一覧からご覧いただけます。

キャンセルはどのように行いますか?

マイページ>栄養相談履歴・予約確認>該当する栄養相談の詳細ページより
キャンセルが可能です。キャンセルには「理由」の記載が必須となります。
キャンセルは、栄養相談開始時間の0時間前であれば課金対象外となります。
栄養相談開始の0時間前より後のキャンセルは、課金対象となりますのでご注意ください。

キャンセルをしたらポイントはいつ戻ってきますか?

Skype栄養相談の場合、すぐに返還が行われます。ただし栄養相談開始時間から24h前より後にキャンセルした場合は、「緊急キャンセル」として栄養相談完了から30分後にポイントが返還されます。なお、緊急キャンセルの場合は、栄養相談に必要なポイントの0%を消費いたします。あらかじめご了承ください。チャット栄養サポートの場合は、サービスがスタートして1ヶ月以内でしたら料金の一部を返金いたします。

一日に何回栄養相談を受けることができますか?

一日に受講できる栄養相談の制限はありません。利用できるポイントがあれば、好きなだけ栄養相談をご予約いただけます。

受講可能な時間帯は何時までですか?

8時から20時まで受講可能です。

栄養相談前に確認することは何ですか?

ご確認いただきたいことは2点あります。

  1. ヘッドセットとWEBカメラの接続テスト
  2. my栄養士からのコンタクトの申請を承認

音声やカメラの不具合の原因が会員様側にございますと、栄養相談ができなかった場合でもポイントの返還が出来ません。
また、コンタクトの申請を承認いただかないと、my栄養士はコールをする事が出来ませんので必ず承認をお願いします。

栄養相談前にmy栄養士と連絡をとれますか?

はい、可能です。「栄養相談履歴」で該当栄養相談ページを確認⇒メッセージ欄からメッセージを送ってください。my栄養士からメッセージが来た場合も、メッセージの部分に表示されます。なお、my栄養士からメッセージがくると、自動的に登録メールアドレスにお知らせメールが届くようになっています。「栄養相談履歴」にある該当ページからも確認可能です。

予約が正しく出来たか確認したいです

予約が完了すると、登録されたメールアドレス宛に「予約完了メール」が配信されます。ご確認ください。なお、キャンセルの完了やmy栄養士からのメッセージもメールでお知らせしております。

my栄養士からのコールがこない場合はどうしたら良いですか?

  1. my栄養士のSkypeIDにコールする(リマインドメールにIDの記載があります)
  2. Skypeを再起動してみる(Skypeシステムの不調の可能性もあるため)
  3. 他にソフトウェアが立ち上げっていないか確認する
  4. それでもコールがない場合は、my栄養士にメッセージを残して完了報告で「未実施」を報告してください

自分のSkypeの調子、もしくはネットの調子が不安定で、栄養相談に参加できませんでした

完了報告で「トラブル」報告をお願いいたします。ネット回線を確認後、Skypeのテストをお願いいたします。復活しない場合、栄養相談開始前の予約をキャンセルすることも可能です。(ただし栄養相談開始24h前を過ぎてからのキャンセルは、ポイントの0%を回収させていただきます。)

栄養相談の感想を送ることはできますか?

はい、可能です。サイドメニュー「栄養相談履歴」をクリックし、該当する栄養相談ページの「感想」から投稿してください。my栄養士と事務局に感想が届きます。なお、いただいた感想はサイトで使わせていただく可能性がございます。

「お気に入り」とはなんですか?

お気に入りのmy栄養士を効率よく予約するための機能です。お気に入りのmy栄養士がいたら「お気に入り」ボタンをクリックしてください。こちらのお気に入り一覧に反映されます。お気に入り機能は「my栄養士一覧ページ」と「my栄養士の詳細ページ」から使用可能です。

料金、ポイントについて

料金はどのくらいかかりますか?

詳しくは料金プランのページをご覧ください。

支払方法について教えてください

クレジットカード決済に対応をしております。

ポイントの有効期限はどこで確認できますか?

ログイン後、【ポイント入出金明細】ページでご確認いただけます。

会員登録・その他について

会員登録にはお金がかかりますか?

いいえ、会員登録は無料でできます。

会員登録をしたのですが、栄養相談の予約が出来ません

こちらから情報を登録してください。基本的なプロフィールを登録していただくと、栄養相談予約が可能となります。

登録情報の取り扱いは?

お客様の登録情報は当社で厳重にお通り扱いさせていただきます。

会員登録したのに、確認メールが届きません。

お使いのメールサービス(Yahooメール、Gmailなどフリーのメールアドレス)ではミールクリニックからのお知らせが「迷惑メールフォルダ」に分類されてしまう場合があるようです。受信時は「迷惑メールフォルダ」も併せてご確認くださいますよう宜しくお願いいたします。

携帯電話のアドレスを登録したのですが、メールが届きません

携帯電話に関しては、携帯キャリア側でスパム対策を強化していること、個別に利用者がスパム設定をできることから、受信出来ないことが多いようです。文字化けされてしまう場合は、お手数ではございますがメールソフトのバージョンアップ、もしくは他のフリーアドレス(Gmail等)を取得していただけますでしょうか。

※バージョンアップを行わずとも、文字のエンコードを【UTF-8】に変更いただくことで文字化けが修正できる場合がございますので、まずは以下をお試しください。

  • auの場合はこちらをご確認ください。
  • softbankの場合はこちらをご確認ください。
  • docomoの場合はこちらをご確認ください。

一度登録した情報の変更や削除は出来ますか?

はい、出来ます。ログイン後のプロフィール編集からいつでも自由に変更することが出来ます。一度登録した情報の削除につきましては、退会の処理が必要となりますのでお問い合わせページのフォームより、ご連絡ください。

一人が会員登録をしたら、複数人で利用することは出来ますか?

複数人でのご利用は出来ません。必ずお一人ずつ会員登録をお願いいたします。

パスワードを変更したいです

ログイン後、PW変更から変更可能です。

パスワードが分からなくなりました

ログイン画面のパスワード・リセットから、パスワードを再設定してください。

推奨環境を教えてください

推奨環境は以下の通りです。

  • 【インターネットブラウザ】
    ・Windows
    – Mozilla FireFox 3.6 以降
    – Google Chrome 10 以降
    – Apple Safari 5 以降
    – Microsoft Internet Explorer 8 以降
    ・Mac
    – Apple Safari 5 以降
    – Mozilla FireFox 3.6 以降
    – Google Chrome 10 以降
  • 【スカイプ】
    ・Windows
    – Skype 5 以降
    ・Mac
    – Skype 2.1 以降
  • 【パソコン本体】
    ・メインメモリ
    – 2GB以上

ブラウザ以外の推薦環境を教えてください

【ネット環境】有線環境【Skype】最新バージョン

受信したメールが文字化けしてしまいます

一部の古いメールソフトですと、サポートがされておらず文字化けされてしまうようです。文字化けされてしまう場合は、お手数ではございますがメールソフトのバージョンアップ、もしくは他のフリーアドレス(Gmail等)を取得していただけますでしょうか。

※バージョンアップを行わずとも、文字のエンコードを【UTF-8】に変更いただくことで文字化けが修正できる場合がございますので、まずは以下をお試しください。

  • Outlookの場合はこちらをご確認ください。
  • Thunderbirdの場合の場合はこちらをご確認ください。
  • Becky!の場合の場合はこちらをご確認ください。