よくあるご質問

ミールクリニックについて

登録料金や入会費は必要ですか?

いいえ、会員登録に費用は一切かかりません。

始めるために必要なものは何ですか?

サービスをご利用していただくためには、インターネットに繋がるパソコン、タブレット、スマートフォンのいずれかが必要です。

オンライン栄養相談では何が出来ますか?

ZOOM等を利用してかかりつけmy栄養士の栄養相談を受けることが可能です。オンラインでも充実した栄養サポートをご提供しております。

チャット栄養サポートでは何が出来ますか?

チャットのシステムを活用して、かかりつけmy栄養士の栄養サポートを受けることが出来ます。栄養士からのアドバイス(500文字程度)に加え、チャットを利用してのご相談をしていただけます。担当の栄養士がお客様のライフスタイルに合わせた行動目標を考え、実践することでお食事上の問題解決や、目標達成を目指します。面談のようにスケジュールの調整が不要のため、お忙しい方でもご利用しやすいサービスとなります。※チャットでのご相談のお返事にはお時間を頂く場合があります。

海外からでも受講できますか?

はい、受講可能です。必要な環境がそろっていれば、世界中のどこからでもミールクリニックのサービスを受けることが出来ます

栄養相談、コンテンツダウンロードについて

「かかりつけmy栄養士」にはどのような方がいますか?

全国各地の栄養士・管理栄養士が在籍しています。詳しくは、かかりつけmy栄養士一覧からご覧いただけます。

キャンセルはどのように行いますか?

マイページ>栄養相談履歴・予約確認>該当する栄養相談の詳細ページより
キャンセルが可能です。キャンセルには「理由」の記載が必須となります。
キャンセルは、栄養相談開始時間の0時間前であれば課金対象外となります。
栄養相談開始の0時間前より後のキャンセルは、課金対象となりますのでご注意ください。

キャンセルをしたらポイントはいつ戻ってきますか?

オンライン栄養相談の場合、すぐに返還が行われます。ただし栄養相談開始時間から2d前より後にキャンセルした場合は、「緊急キャンセル」として栄養相談完了から30分後にポイントが返還されます。なお、緊急キャンセルの場合は、栄養相談に必要なポイントの0%を消費いたします。あらかじめご了承ください。チャット栄養サポートの場合は、サービスがスタートして1ヶ月以内でしたら料金の一部を返金いたします。

一日に何回栄養相談を受けることができますか?

一日に受講できる栄養相談の制限はありません。利用できるポイントがあれば、好きなだけ栄養相談をご予約いただけます。

受講可能な時間帯は何時までですか?

8時から20時まで受講可能です。

栄養相談前に確認することは何ですか?

ご確認いただきたいことは2点あります。

  1. ヘッドセットとWEBカメラの接続テスト
  2. かかりつけmy栄養士からのコンタクトの申請を承認

音声やカメラの不具合の原因が会員様側にございますと、栄養相談ができなかった場合でもポイントの返還が出来ません。
また、コンタクトの申請を承認いただかないと、かかりつけmy栄養士はコールをする事が出来ませんので必ず承認をお願いします。

栄養相談前にかかりつけmy栄養士と連絡をとれますか?

はい、可能です。「栄養相談履歴」で該当栄養相談ページを確認⇒メッセージ欄からメッセージを送ってください。かかりつけmy栄養士からメッセージが来た場合も、メッセージの部分に表示されます。なお、かかりつけmy栄養士からメッセージがくると、自動的に登録メールアドレスにお知らせメールが届くようになっています。「栄養相談履歴」にある該当ページからも確認可能です。

予約が正しく出来たか確認したいです

予約が完了すると、登録されたメールアドレス宛に「予約完了メール」が配信されます。ご確認ください。なお、キャンセルの完了やかかりつけmy栄養士からのメッセージもメールでお知らせしております。

ネットの調子が不安定で、栄養相談に参加できませんでした

ミールクリニック事務局:03-5494-1470までご連絡ください。(土日祝日を除く10:00〜16:00)

栄養相談の感想を送ることはできますか?

はい、可能です。サイドメニュー「栄養相談履歴」をクリックし、該当する栄養相談ページの「感想」から投稿してください。かかりつけmy栄養士と事務局に感想が届きます。なお、いただいた感想はサイトで使わせていただく可能性がございます。

「お気に入り」とはなんですか?

お気に入りのかかりつけmy栄養士を効率よく予約するための機能です。お気に入りのかかりつけmy栄養士がいたら「お気に入り」ボタンをクリックしてください。こちらのお気に入り一覧に反映されます。お気に入り機能は「かかりつけmy栄養士一覧ページ」と「かかりつけmy栄養士の詳細ページ」から使用可能です。

料金、ポイントについて

料金はどのくらいかかりますか?

詳しくは料金プランのページをご覧ください。

支払方法について教えてください

クレジットカード決済または銀行振込に対応をしております。

ポイントの有効期限はどこで確認できますか?

ログイン後、【ポイント入出金明細】ページでご確認いただけます。

会員登録・その他について

会員登録にはお金がかかりますか?

いいえ、会員登録は無料でできます。

会員登録をしたのですが、栄養相談の予約が出来ません

こちらから情報を登録してください。基本的なプロフィールを登録していただくと、栄養相談予約が可能となります。

登録情報の取り扱いは?

お客様の登録情報は当社で厳重にお通り扱いさせていただきます。

会員登録したのに、確認メールが届きません。

お使いのメールサービス(Yahooメール、Gmailなどフリーのメールアドレス)ではミールクリニックからのお知らせが「迷惑メールフォルダ」に分類されてしまう場合があるようです。受信時は「迷惑メールフォルダ」も併せてご確認くださいますよう宜しくお願いいたします。

携帯電話のアドレスを登録したのですが、メールが届きません

携帯電話に関しては、携帯キャリア側でスパム対策を強化していること、個別に利用者がスパム設定をできることから、受信出来ないことが多いようです。文字化けされてしまう場合は、お手数ではございますがメールソフトのバージョンアップ、もしくは他のフリーアドレス(Gmail等)を取得していただけますでしょうか。

※バージョンアップを行わずとも、文字のエンコードを【UTF-8】に変更いただくことで文字化けが修正できる場合がございますので、まずは以下をお試しください。

  • auの場合はこちらをご確認ください。
  • softbankの場合はこちらをご確認ください。
  • docomoの場合はこちらをご確認ください。

一度登録した情報の変更や削除は出来ますか?

はい、出来ます。ログイン後のプロフィール編集からいつでも自由に変更することが出来ます。一度登録した情報の削除につきましては、退会の処理が必要となりますのでお問い合わせページのフォームより、ご連絡ください。

一人が会員登録をしたら、複数人で利用することは出来ますか?

複数人でのご利用は出来ません。必ずお一人ずつ会員登録をお願いいたします。

パスワードを変更したいです

ログイン後、PW変更から変更可能です。

パスワードが分からなくなりました

ログイン画面のパスワード・リセットから、パスワードを再設定してください。

推奨環境を教えてください

推奨環境は以下の通りです。

  • 【推奨OS】Windows 10 / 8.1 / 7 / Mac OS
  • 【推奨ブラウザー環境】
    ※各ブラウザー提供されている最新版を御利用ください
    ・Windows - Google Chrome、Mozilla Firefox、IE 11、Microsoft Edge
    ・Mac - Apple Safari、Google Chrome、Mozilla Firefox

ブラウザ以外の推薦環境を教えてください

【ネット環境】有線環境【Zoom】最新バージョン

受信したメールが文字化けしてしまいます

一部の古いメールソフトですと、サポートがされておらず文字化けされてしまうようです。文字化けされてしまう場合は、お手数ではございますがメールソフトのバージョンアップ、もしくは他のフリーアドレス(Gmail等)を取得していただけますでしょうか。

※バージョンアップを行わずとも、文字のエンコードを【UTF-8】に変更いただくことで文字化けが修正できる場合がございますので、まずは以下をお試しください。

  • Outlookの方はこちらをご確認ください。